チョン先生,パク先生,坂崎先生,オウ先生,14名の先生方,お元気ですか?

私の方は,皆さんとの夢のような日々の余韻に浸るまもなく,現実の嵐の中で

「鬼のような一週間」を終えようとしています。

二週間は,命の洗濯をした気がします。

韓国やソウル大学,各地の遺産巡りなどは,韓国探しの旅でもありましたが,

とりもなおさず,自分を見つめ直す二週間でもありました。

社会科の授業は今週はストップして,韓国にいて,日本について,思い出話を

語りながら,じっくりと生徒と考えました。

韓国が本当に身近に感じられるようになりましたし,以前にも増して好きになり

ました。

本当にスポンサーの韓国財団と,すばらしいプログラムの企画運営にあたられ

ましたソウル大学の先生方,関係者の方々には,感謝の気持ちでいっぱいです。

それに,全国各地から集まられた先生方の博学と,ユーモアには感心させら

れましたし,これからもずっとつながりが持てると思うと,本当に心強い思いで

嬉しくなります。

本当は一つ一つ思い出を書きたいところですが,今回はここでやめておきます。

皆様と掲示板の上でもつながっていられることを励みにして,週末も頑張って

行きたいと思います。

では,また!

?
  • miyabi 2012.09.28 13:21
    黒澤団長先生!今週は本当にお疲れ様でした。
    週末はゆっくりできますか。
    アンケートに「土曜日に帰国したら・・・」という意見があり、真剣に検討したいと思っております。日本全国で頑張っている15名の先生方を励みにして私も頑張ります!
    同窓会が必ず行なわれることをお祈りします。
  • 団長 2012.09.29 22:00
    チョン先生,素敵な二週間を本当にありがとうございました。私からのどんな質問にも,わかりやすく答えて頂きました。今回の韓国学区ショップでの収穫が大変大きかったのは,日本語の堪能な先生方に恵まれたからだと思っております。また,日本から「韓国」について,そして様々なことについて,質問してもよろしいでしょうか。よろしくお願い致します。
  • coach outlet 2013.09.27 09:47
  • ピョンギル 2012.09.28 18:55
    団長,お待ちしておりました!

在韓中は我々の代表として,要所要所を締めていただき,ありがとうございました。
    素敵な歌声はもちろん,校長先生のように落ち着いた,長すぎず短かすぎずのスピーチは本当に素晴らしかったと思います。
    やはり団長を団長にお任せして正解だったと,改めて思います。

学校に戻られて忙しい毎日のようですが,今後とも我々の団長として「優等生の群れ」を束ねてくださいませ。この掲示板でもいいんですが,同窓会の場でまたお会いできることを楽しみにしております。
  • 団長 2012.09.29 22:04
    井上先生,お世話になりました。空港でも見送って頂けるとは思わず,本当に嬉しかったです。徹底して,行く先々でおみやげを物色する愛に満ちた男,井上先生。徹底して韓国料理をほめ続け,食べ続けた男,井上先生。先生が生徒たちに慕われる理由がよく分かりました。博学で,最も韓国を愛した男として,これからも記憶に残ると思います。これからもよろしくお願い致します。
  • まる 2012.09.28 22:29
    団長様、一週間お疲れ様でした。

朴さんが我々のことを「優等生」と勘違い(?)されたのも、
    団長さんの人柄あってのことでしょう。感謝しております。

この土日は、つかの間の休息になるといいのですが、
    部活もあって休む暇なしといったところでしょうか。
    お互い大変ですが、がんばって乗り切りましょう。
  • 団長 2012.09.29 22:07
    丸山先生,お元気ですか?先生からメールをいただき,初めての掲示板に挑戦する気になりました。このみんなと繋がっている感が何ともいえず,嬉しくなります。夢の二週間でしたが,この夢には続きがありそうで,これからも楽しみです。秋田の方によられたときは,声をかけてください。それにしても,ブヨが心残りの団長でした。これからもよろしくお願いします。
  • seki 2012.09.28 23:12
    団長様。足の靴擦れ,もう大丈夫ですか?なんだか私も団長様を連れ回していたのでは?心配してます。本当に失礼しました。今後も是非よろしくお願いします!
  • 団長 2012.09.29 22:11
    関先生,デジタル班の素早い行動,感動です。詳細な連絡,助かります。関先生の行動力には,本当に感心させられ続けました。忙しい中で,ご自分の寝る時間も惜しんで皆さんの思い出のために尽力くださっていること,本当に頭が下がります。私もかなり撮りましたので,おいおいアップしていけたらと思います。方法が分からないときは,相談に乗ってください。これからもよろしくお願い致します。
  • 大沢 2012.09.28 23:43
    団長、1週間ぶりです。
    お尻の調子も良くなってきて、そろそろキムチが恋しくなってきた頃ではないですか?
    僕も辛いものがだいぶ恋しくなってきましたよ。
    岩手と秋田は近いので(青森も!)近々お会いしたいですね!
  • 団長 2012.09.29 22:15
    大沢先生,お元気そうですね・・・。私のおしりは,プリザのお世話になっており,メンテナンス中です。キム・ジョンソンさんにはメールしましたか?大沢先生の大学時代や院時代の研究の一端を聴くことができて,大変勉強になりました。私ももっと知りたいと思いました。大沢先生が慰安婦記念館や刑務所に導いてくれたと思っています。あそこに行ったと行かないとでは,この旅の重みが違っていたと思います。これからも,いろいろご教示ください。よろしくお願いします。
  • クドウ 2012.09.29 17:27
    工藤です(^o^)

黒澤先生、お久しぶりです。
    団長が黒澤先生で本当に良かったです。
    いろいろとお世話になりました。
    今度、北東北サミットでもやりますか(笑)
    盛岡、秋田、どこでも行きますよ!
    大沢先生も必ずですよ。

我が家は今晩キムチを開封します。
    家内はかなり期待してますが(キムチ大好きなので)、果たしてどうなのか・・・?
    結果は、月曜にでもお知らせします。
  • 団長 2012.09.29 22:20
    工藤先生,キムチはいかがでしたか?新しいウォッカは,一瓶あいた頃でしょうか。それとも,しばらくはマッコリを飲んでいるのでしょうか。工藤先生のゆっくりとした優しい人柄に,いやされる日々でした。うち解けるとどんどん行っちゃうのですが,けっこうはじめは人見知り菜物ですから,工藤先生のようにじっくりゆっくりな方がおられて,安心することができました。夫婦円満の秘訣なども伺いたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
  • 組長 2012.10.01 11:36
    団長(黒澤)先生、2週間大変お世話になりました。先生の人徳のおかげで超個性的(?)なメンバーもまじめに研修を受けることができました(笑)。
    一期一会の出会いですが、先生をはじめ、大変良いメンバーに恵まれたと思っています。同窓会を楽しみにしています。お疲れさまでした。
  • 団長 2012.10.02 00:00
    田中先生,お元気ですか。西日本組のパワーに終始押され気味の二週間でしたが,おかげで笑いの絶えない楽しい二週間になりました。田中先生は,いつでも正面から話を聞いてくれたり,話をしてくれたりして,蝦夷地の自分も大丈夫かもしれない・・・と思ったものでした。(笑)これからも,情報交換して,じいさまになっても交流が続くことを願っております。これからもよろしくお願いします。
  • クドウ 2012.10.01 12:20
    土曜日にキムチを開封、完食しました。
    少し辛かったですが、なかなかいい味でしたよ(^_^)d
    ウォッカとの相性もいいものでした。マッコリも飲みました。
    韓国で飲んだものとは、微妙に違いましたが久々に韓国での夜を思い出しました。

私は、黒沢先生やみなさんのように韓国でのことを生徒に話すこともなく、ただひたすら授業時数をこなし、教科書の遅れを取り戻すことと、時間割の作成やら、書類作成やらに追われている日々です。

この週末は部活もなく、2日でウォッカ1瓶空けてしまいました。軽くアル中気味、ですかね?(^_^;)
    以後、気をつけたいと思います。

みなさん、飲み過ぎには十分注意しましょう。
  • 団長 2012.10.02 00:05
    工藤先生,私などはサントリーの角瓶一本あけるのに,何週間もかかります。ウォッカ一瓶二日というのは,若い頃ではなく,今もまだ伝説を続けているのですね?研究主任なので,今月は指導主事訪問3つ,うち自分の社会が1つ,校内研が一つ,小中連携研究授業が2つという研究づくしの月となります。社会科の進度は果たしてどうなってしまうのでしょうね・・・。お互い体には気をつけましょう!

Designed by hikaru100

나눔글꼴 설치 안내

이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 取り消し

SketchBook5,스케치북5