団長こと,黒澤2012.11.01 22:39
耳の手術が終わりました。
低音がよく響いて聞こえるようになりました。
一年以上破れたままの鼓膜でしたので,本来の皆さんの声はもっと低音だったのではないかと思っています。
今日は音楽祭の学級指導の後,市民合唱団の指導にも行ってきました。
自分は音楽教師だったかと,勘違いしそうな最近のスケジュールです・・・・。

レポートは,「未来志向の日韓関係」を今回の体験をもとにとしつつ,考えてみたいと思っております。
なんだか,調査論文的なものではなく,希望や思いが先行する,随想みたいなものになりそうですが,
チョン先生,よろしいでしょうか?

関先生,「効率と公正」の指導案,送って頂けませんか。
実際に指導案を書いてやられた方がいましたら,指導案をください!

何のことか分からない方のおられるかもしれませんので,ちょっとだけ説明しますと,
今年から完全実施の中学校社会科の公民的分野(第3学年)では,現代社会の諸問題を解決する
ための視点として誰もが納得するようなアプローチをしなくてはならず,そのために諸問題を使って
実際に「効率」のよい決め方か,機会も結果も「公正」かという見方を学習するというものなのです。

これは,今回の指導要領(法的拘束力有り)から入ってきたもので,どこの中学校でも扱わなくては
ならず,けっこう物議を醸している所なのです。
それを実際の授業研究でやろうというわけですが,先行研究がありましたら,紹介してほしいという
ことなのです。

くどくどしくなりましたが,このような日韓の社会科教育の違いの話も,この場でしていけたらと思って
います。相変わらず,堅いことばかりですみません。

密やかに待っています。

団長こと,黒澤でした。
書き込みへの添付制限 : 0Byte/ 2.00MB
ファイルサイズ制限 : 2.00MB (ここで指定された種類のファイルのみ添付できます。 : *.*)
Designed by hikaru100

나눔글꼴 설치 안내

이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 取り消し

SketchBook5,스케치북5