団長こと,黒澤2013.10.24 21:48
日本ではアベノミクスの効果が出てきていると言ってもいいと思います。
国民レベルでは,好景気を肌で感じると言うまでは行かないまでも,
その可能性に期待してもいいような雰囲気はあります。
消費税は来年の4月から8%に上がる可能性が高いようです。

明日は,社会科研究会秋田大会が由利本荘市と言うところで行われます。
韓国では「授業研究会」と言う物は,あるのでしょうか。
日本では,学校レベルだけでなく,郡市レベルの大会,都道府県レベルの大会,
八つの地方区分毎の大会,全国大会と各教科や領域の独自の研究会があり,
たくさんの先生方や指導者が集まって一時間の授業について,質疑応答などを
中心とした授業研究会が盛んに行われています。

ちなみに関先生が以前つとめていた大学の附属中学校というのは,そういうことを
生業にしているようなものですし,ヒョンギル井上先生が現在ついている指導主事
という役も,そういう研究会での指導的役割を果たすベテラン教師と言うことなのです。

韓国の「授業研究」事情など,時間があるときに少し,教えてほしいです。
書き込みへの添付制限 : 0Byte/ 2.00MB
ファイルサイズ制限 : 2.00MB (ここで指定された種類のファイルのみ添付できます。 : *.*)
Designed by hikaru100

나눔글꼴 설치 안내

이 PC에는 나눔글꼴이 설치되어 있지 않습니다.

이 사이트를 나눔글꼴로 보기 위해서는
나눔글꼴을 설치해야 합니다.

설치 取り消し

SketchBook5,스케치북5